My Blog研究所

このブログは、私のメインブログである「家つくり DIYブログ」に関しての収支やPV数などを公開し、ブログ初心者へ向けたブログの上達方などを解説していくブログです。

【収入の内訳公開】1年間ブログを書き続けたら月1万円稼げるようになった

こんにちは、なおっぺ@naoppemanです。

 

今回はメインブログである「家づくり DIYブログ」を1年間書き続けたら毎月1万円稼ぐことができるようになったので、その収益の内訳を公開して解説しようと思います。

 

 

 メインブログは下から見ることができます。

家づくりとDIYの2ジャンルで構成されています。

www.naoppedielandschaft.work

 

前回の記事でメインブログの内容を紹介しました。

ぜひこちらにも目を通してみてください。

 

mybloglabo.hatenablog.jp

 

 

 

ブログ歴はまだ1年

f:id:naoppeman:20200206220918j:plain

私はメインブログを書き始めてまだ1年ぐらいです。

もちろん最初は全然書いていることがはちゃめちゃで内容のまとまりもなく、簡単に言うと文を書くのが下手くそでした。

 

それでも、1年間書き続けたら副業として少しですが、稼ぐことができようになったというわです。

 

月1万円の収入内訳

1万円を稼いだ内訳ですが、

長で前月の1月度で紹介すると

グーグルのアド:約7400円

物販:約3000円

合計:約10400円

 

となっています。

 

アドセンスと、物販のみの収入

f:id:naoppeman:20200206221003j:plain

収入の内訳をみてわかる通り、私のメインブログの収益はアドセンスと物販の2つからなっています。

アフィリエイトは0円です……

一応アフィリサイトのリンクを載せていますが、いまだに0円です。

 

アドセンスとはグーグルによる広告収入です。

よくYouTubeを見る方なら分かると思いますが、動画を見る前や見てる間などで広告が流れると思います。

これのブログ版だと思っていただけれいいです。

 

グーグルアドセンスとは記事の最初や最後、途中などで広告を載せてクリックされると収入を得ることができるという仕組みです。

 

それと、もう1つの収益が物販です。

物販とは商品をレビューなどで紹介をして自分のブログ経由で購入してもらえると、購入代金の数%が収入となります。

 

私の場合DIYの工具の紹介や電動工具のレビューをしたりしているので、そこからの物販の収入が入ってきます。

 

初心者にアフィリエイトは無理

ブログを1年間書き続けてわかったのが、初心者にいきなりアフィリエイトは無謀です。

無謀といっても文章能力が高い人やセンスのある人なら可能でしょうが、一般的なレベルもしくは私みたいに文章を書くことが苦手な人にはアフィリエイトは頑張ったところでまず最初からいきなり成約まではいかないでしょう。

 

なみにアフィリエイトとはを少し解説しておくと、
アフィリエイトとは「成果報酬型の広告」のことです。

つまり記事を見ている方が広告主の定めた成果条件を満たした場合、サイトの運営者に報酬が支払われる仕組みとうわけです。

 

例え言うと、A社のアフィリエイトは無料問い合わせを受けたら成約という条件の場合、ユーザーが広告をクリックしそこから問い合わせをしたら報酬をもらえることです。

これが初心者のブログでは制約の可能性が低いです。

なぜなら、閲覧数が少ないし文章能力や問い合わせをしたくなる記事の構成や内容を作ることができないからです。

 

なので、アフィリエイトでの収益の可能性が低いので、最初はアドセンスと物販を狙って記事を書いていった方がいいということです。

 

アドセンスの場合、広告はグーグルが勝手に決めて変更してくれます。

なので、広告を選んだりする必要がないので、非常に楽です。

 

物販もアフィリエイトと違い、自分で好きな商品を載せることができます。

なので、自分の強みを活かした商品紹介をすればアフィリエイトに比べて物販の制約に繋がるというわけです。

 

アドセンスと、物販は単価が安い

f:id:naoppeman:20200206221041j:plain

アドセンスと物販で月1万円を稼いだお伝えしましたが、これが結構地道な道でした。

というのも、アフィリエイトで稼いでいる人は一回の制約で数千円の稼ぎなんてのは普通です。

しかし、アドセントは一回のクリックで数10円良くて100〜200円、物販に至っては購入した商品の1〜2%です。

なので、めちゃめちゃ単価が低いことがわかります。

 

だからこそ、1万円の道は険しいのです。

 

月1万円は1日平均300〜400円稼ぐということ

月1万円稼ぐということは1日に変換すると300円〜400円です。

一見たかがそんだけ?

と思うかもしれませんが、私としては100円の缶コーヒーを3本飲むことできるようになったと考えるとまあ稼いでるなと実感しています。

 

月1万円稼げるようになった:まとめ

月一万円稼いだ内訳は、

グーグルの広告収入が7000円

物販収入3000円

 

アフィリエイトで収益は0円なのでこれから少しづつ伸ばしていきたいと思います。

 

グーグルと物販は1件の単価が安いので、まずはPV数をある程度稼ぐ必要があります。