My Blog研究所

このブログは、私のメインブログである「家つくり DIYブログ」に関しての収支やPV数などを公開し、ブログ初心者へ向けたブログの上達方などを解説していくブログです。

月間2万PVのメインブログ「家つくり DIYブログ」を紹介

こんにちは、なおっぺ@naoppemanです。

 

このブログは私のメインブログである「家づくり DIYブログ」に関する収益やPv数などを公開していき、初心者向けにブログに関しる情報を発信する内容となっています。

 

メインブログは下から見ることができます。

 

www.naoppedielandschaft.work

 

というわけでこのブログでメインブログに関して書いていくわけですが、今回は初回ということでメインブログがどのようなブログなのかを紹介しようと思います。

 

 

メインブログのジャンルは大きく2つ

f:id:naoppeman:20200205215135j:plain

家づくり DIYブログ

私の運営しているメインブログである「家づくり DIYブログ」はブログ名から分かる通り、「家づくり」と「DIY」という大きく2つのジャンルに関して書いています。

 

なぜこの2つジャンルにしたかというと、理由は私の経歴になります。

 

私は、建築系の大学を卒業後住宅メーカーで現場監督として6年間働いていました。

そして、今はなんと、木工関係の職人で主に木製の扉など建具職人としてモノづくりをしています。

 

つまり、私は家づくりとモノづくりの知識経験が豊富ということです。

だからこの「家づくり」と「DIY」という大きな2つのジャンルでブログを書いています。

 

そして、「家づくり」と「DIY」は少し関連性のあるジャンルでもあります。

家づくりを真剣に考えて楽しむ人はモノづくりが好きでDIYにも少なからず興味があるはず。

なので、家づくり、DIYどちらかのジャンルで集客できればいろんなページを見てくれるはずと少し考えています。

 

とはいってもやはり、自分の知識があるネタの方が記事の質も上がるからというのが一番の理由です。

 

「家づくり」ジャンルに関して

f:id:naoppeman:20200205215231j:plain

新居のリビング


家づくりに関しては主に、

「新しく新居を検討している方へ向けた記事を中心に書いています」

なので、現場監督時代の経験談や知識をもとに書いていたりしています。

また、私自身も昨年新居を購入したので、その時の経験をもとに

  • 間取り計画中の話
  • 工事中の自宅の解説
  • 引っ越し後の我が家のWeb内覧会

などを公開しています。

 

どれも建築のプロとして分かりやすく、素人でも分かるようにかみ砕きながらも濃い内容にしています。

www.naoppedielandschaft.work

www.naoppedielandschaft.work

 

DIY」ジャンルに関して

f:id:naoppeman:20200205215353j:plain

初心でも鉋は使えるようになる

DIYのジャンルは主に木材加工を中心として紹介しています。

もちろん自分が建具職人だからです。

 

具体的には、

  • まっすぐノコギリで切る方法
  • 初心者でも使えるようになる鉋の使い方
  • 自宅の門柱を自作する

などなど、工具の使い方から、自分で制作した作品を公開しています。

 

工具の使い方鉋や毛引きなどの職人でないと使うことができないような工具をDIY初心者でも使えるようになるために書いています。

 

つまりこのDIYのジャンルに関しては、

「初心者でも記事を見ればプロと変わらない作品を制作できる」

をテーマに記事を書いています。

 

www.naoppedielandschaft.work

www.naoppedielandschaft.work

www.naoppedielandschaft.work

 

メインブログ「家つくり DIYブログ」を紹介

というわけで今回はメインブログに関して紹介させていただきました。

今後この「家づくり DIYブログ」に関して収益やPvの公開、またブログを書いたきっかけやブログの経歴なんかも紹介していこうと思います。

では、また!!